個性豊か?な利用者と過ごす、生活苦オヤジ

障がい者福祉のやりがいや、やるせなさを中心タイトル通り、個性豊か?な利用者との日々のやりとりや、 業界特有の低賃金からくる生活を綴っていきたいと思います。

連休明け...しかも台風接近

私の勤めている事業所は通所施設ですので、基本土日が休みです。
GW、お盆、正月休みもカレンダー通り休めることができます。
この点は入所施設に比べて恵まれていますよね。でも、連休明けっていうのが一番問題でもあるんです。
特に精神を障がいを持っていて自宅通所の利用者は、連休中に家族の間に問題を起こしている方が多いんですよね。「死ぬ、死ぬ」連呼や、自傷行為、送迎時に居ない、などなど。
しかも、今は台風接近中で気圧の変化も大きいみたいで知的の方も多動になることが多い。
具体的に起こったことは、改めて書き込めればと思いますが、月曜日は職員も憂鬱ですよね。