個性豊か?な利用者と過ごす、生活苦オヤジ

障がい者福祉のやりがいや、やるせなさを中心タイトル通り、個性豊か?な利用者との日々のやりとりや、 業界特有の低賃金からくる生活を綴っていきたいと思います。

今日からブログ始めます。

この業界(障がい者福祉)に入ってから今年で4年目です。が、会社は2社目。
最初は、通所型の生活支援という職種でした。利用者の9割以上が知的障がい者で意思の疎通は殆どできず、朝通所してからは散歩や幼児がやるようなレクリエーションをして過ごすところでした。
この業界に入った経緯や動機は追々書いていきますが、私のやりたかった事とは程遠いかったため1年で転職を決意します。


今の事業所は規模は小さいのですが、職種や上司・同僚に恵まれ3年目に入りました。
まあ利用者との意思の疎通は、ほぼ問題ないのですが、逆にそのことがネックになることもあります。


日々、書ける範囲で書いていこうと思いますので宜しくお願いします。